ハピマテマツリは空っぽの洞窟

 あと、『天使のゆびきり』(古いなあ)とともに『ハピマテ』を購入してマツリに参加したんだけど、まとめサイト沈没の模様。
 そりゃないよ。まあ、所詮マツリなんてそんなもんなのか。なんだったんだいったい。
 私の中腰を返せ(南海キャンディーズ)という感じ。

 結局、匿名卑怯論を批判する匿名さんって、実際無責任だもんな。名変えた人に会った、名変えたサイトで会った、名変える前と同じ、アホなレスだった、みたいな。
 事実、このハピマテマツリ、1位奪取は甘すぎるとか、それでもがんばったとか、そういう敗戦の弁をやっている人いるけど、結局匿名というか、2ちゃんねる界の力を叩きも擁護も、始めの志とか動機とか、全部無視してネタにして、ネタにできなくなって慌てているだけじゃん。ぶっちゃけ私もそうだけどさ。
 基本的なところで、好きな曲がランクインすると嬉しい、と言う原点があって、それでもアニメの曲はCDTVとかで取り上げられないのが悔しい、というのがあって、そういった大人の事情をなんとかしたい、それが原点でしょ。
 で、結果。
 http://www.oricon.co.jp/music/topics/chart_t050614_05.html
 こんなもんでしょう。つか、今無風に近いし。BENNY-K(コカコーラのCFソング)なんて、いや注目はしていたけど、こんなもんかなと。つかものすごい無風だよなあ。
 その中でちゃんとランクインしているじゃん。

 甘すぎる、っていったって、そう思ったんだもの。誰しも1位にならなきゃヤダヤダ、なんて思っていないって。結果は結果、なんとかうまくいかないかな、と思っただけじゃん。つか、チャートを操作するなんて思ってないよ。操作できたら面白いけど、とりあえず何か動きになれば面白い、その程度のものでしょ?
 あと、オレンジレンジを阻止したいと言うけど、そういうアンチ的な動きも、なんだかなあ。
 聞いたけどあの曲、たしかああいう曲って音楽史としては歴史があって、系譜を受け継いでいるだけなんだよね。ああいう曲、というジャンルがあるんだから、無知なのを知らずに叩いている連中もどうしようもないなと。実にくだらない。というか、無から有は生まれないんですよ、はっきりいって。無から有が生まれているように見せているだけなんですよ、結局。見る眼がないから表面的な類似でガタガタ言っているだけじゃん。別にオレンジレンジ好きじゃないけど。つか、興味ないけど。
 まあ、2ちゃんねるの影響力がどれほどか、良く分かりました。そういうベンチマーク的な意味で注目し、こういう吉牛クリスマス牛丼マツリのような面白さを期待していたけど……なあんだ、という感じ。

 でもここにはびっくりした。
 http://blog.livedoor.jp/teana_gazelle/archives/25070832.html
>結局、身内で盛り上がっただけに終わった事は明白です。十分な人を動員できる見込みも無いのにオリコン1位が目的など言語道断、甘過ぎるんです。

 いや、この人どうしちゃったんだろ。身内で盛り上がるのが楽しいからはじめたんじゃん。身内が肥大していくウェブというものの身内がどこまで肥大できるかやってみた、それがこのハピマテ祭りじゃん。
 オリコン1位なんて、なったらいいなのレベルじゃん。
 しまいにゃ『甘過ぎるんです』『言語道断』なんて、この人どれだけ偉いんだか分からないよ。
 うわー、偉すぎるって。これ偉すぎるって。ついていけないよ。

>自己の欲求や不満を解消するのに、周囲の人間を巻き込まないでください。

 世の中って、そういう欲求不満で生きている人が一杯いるし、それに、周囲の人間といったって、始めから生まれたときから互いを巻き込みあっている、それが経済なんだけどなあ。
 一見冷静に見えるけど、実に冷たく、実に逃げ腰というか、目的が達成できないことをマツリの参加者に向けている、ある意味ああこの人も欲求不満だなというかんじ。
 なんだか、悲しいもんだ。とうのこのマツリをまとめていた人間も逃げちゃうし、こんな欲求不満をぶつけ合っている段階もあるし。
 ていどひくいなあ。私はこれはこれで、面白い事件だったと思っているし、力及ばずだけど、だからといってここまで非難するほどのことでもないと思うんだけどなあ。つか、これ釣り?
 というわけで見てみると、うわー、この人ものすごい選曲しているなあ。つか、この人やっぱりどこまで偉いんだかという感じ。この人も自我が肥大しきってるよ。
 愚鈍な私には、この人がなぜ業界語ってるか、全然分からないんですけど。業界人なの? この人。
 なんかしらんけど、ここからいろいろと見ると、うわー、偉い人がうじゃうじゃ。つか、全然知らなかったんだけど、なんでこんな『甘すぎるんです』なんて言えてしまう人とか、『冷静に見ている』なんて言えちゃう人がうじゃうじゃといるんだろうか。blog界ってなんでこうなっちゃったの? つか、たかがマツリを『冷静に見ている』と言う時点で既に冷静ではないことに気付いていないのがシブイ。本当に冷静な人なら、コメントする暇もないよ。他にやることいっぱいあるよ。
 つか、みなさん忘れてません? 普通のPCで仕事中に盗み見できるような仕事以外の普通の仕事している人は、掲示板なんか見ている暇なんかありませんよ。
 ずばり、マツリなんて、仮想の掲示板に集まった身内の遊びじゃん。
 普通の人は関心すら持たないって。

 無責任による、無責任に終始する、無責任なコメントの羅列。
 なんだか、今更ながら『インターネットは空っぽの洞窟』を思い出しちゃいました。

 結局、ウェブもなんの進歩もないんだな。