現実はがむしゃらに来るし

 風邪はある程度治った。
 人と人とのつきあいとは複雑だなあ、と今更思う。
 決して恨んだり貶すつもりはないのだけど、やはり人に頭を下げてやってもらうにしても、誰に頭を下げるかでまたごちゃごちゃが起きるし、また人間というあやふやなものを動かしていくわけだからあやふやさ、グレーゾーンがどんどん増殖していく。
 そこでリーダーシップとかが取れればいいんだけど、自分にその能力がないことは痛いほど体験してきた。
 でも物事を動かさなくちゃ行けない。まあ、動いてくれる人も次々と現れたし、こっちの手の早さも功を奏してなんとかなりそう。
 キッツイ。

 風邪も未だ治っていないし、修繕の関係上エアコンも使えない。現住居は国道沿いの建物なので窓を開けられない。
 ということで、工事をしている会社はエアコンを使えるようにドレン配管をしてからやりますと言うのに、現実には配管がずさんで水漏れして塗装作業ができないという。
 結果、部屋の中は蒸し風呂。室温31度。体温37.1度。

 でも今日は一仕事終わった。矢は放たれた。
 久々に宴にしようと思う。