ブログブームの中で

 ブログブームだけど、結局logというのはその人の生きた記録なんだから、もうちょっと丁寧にやって欲しいよ。

 @niftyココログでブログをつけるのは辞めた方が良いですよ、ご高齢の方は特に。

 いや、とあることで気付いたんだけど、@niftyココログはなんか本人名義の口座からの振込か本人名義のカードからの入金しか扱っていないらしい。
「あの、じゃあもし本人がお亡くなりになった場合はどうなるんです」
サポセン嬢「解約しかないですね」(明るく)
 2回聞いたけど、同じ答えだった。
 そーか、今知り合いに高齢の作家がいるが、ブログを書いているうちに亡くなったとしたら、本人からIDを遺族に譲渡できないので問答無用に消すと言うことか。流石ニフティ。そこらへんが『ビービーアットニフティ』なんでしょう。
 結局ココログをあきらめ、『はてな』に移動する。

 ぶっちゃけ、ニフのIDが未だ私が高校生の頃に作った父のカードで父のかわりに手続きをしたものだったんですよ。
 ところがなぜか私名義のカードからの引落になっている。
 で、私名義のカードが例のアメリカのバカなカード会社のせいで危険だから緊急に交換となり、支払カードの交換をサポセンに電話。
 するとIDは父名義、カードは私名義と言うことになっていたんです。住所もヨネタ実家のまま。
 どうやら、ココログにしたときにココログの追加料金で私が私のカードを使い、カードの名義が換わっちゃったらしいんですよ。この時点でオカシイじゃん。
 で、どういうことだというと、サポセンはこれは解約しかないの一点張り。IDの譲渡はできないから、解約し、また契約してくれ、ブログのアカウントも抹消するから、と。ブログも抹消、始めから作り直せと。
 あのなあ……。結果12時から18時までずっとサポセンとの連絡と『はてな』に避難所を作るので苦しんでいたよ。
 ろくな会社ではないと思っていたけど、もっとろくでもない。

 結果、避難所を作りました。http://d.hatena.ne.jp/jyl2142/(ここ) です。

 ご迷惑をおかけします。では。