死闘BショーティーVSE

 実に4時間ほど苦闘し、その間にキャラメルウエイトを金ノコで半分にぶった切ったり軌道側を徹底的に改良したりとやったけど、結論。
 VSEのBショーティーはNゲージとしての実用性無し。わずかな勾配でも台車が浮く。連接構造の見た目重視による設計不良。浮き止めに重しを足しても今度は過負荷で動軸が空転。動力車に可能な限り多く重しをつけてもダメ。
 軌道のほんのわずかな通電不良でも軸重が連接車体で突っ張りあっていて若干浮き気味なために走行不良。重しを入れても連接部のホロをカットしても全然ダメ。
 もうダメです。スケールスピードで240km/hぐらいでぶんまわしてなんとか走るけど、結局、ディスプレイモデルだったんだなあ。スケールスピードのゆっくりした運転を狙うNゲージとしては駄目だと思う。
 まあ、ぶん回しながら、まあオモチャだからな、と『それなりの満足感』で我慢する。
 力つきて就寝。