『それとは別に』とは

 ビックリしました。いや、とあるマンションの決め事の仕事で18時から集まっていたのです。
 とある決め事で、私としては二つの別の規範のことをどう文脈を一つに繋いだらいいか分からず苦しんでいたら、とある人に『それとは別に』とささっと書かれてしまった。
 その瞬間、ここ数日の閉塞感、ここ数日の苦悩が洗い流されました。
 つまり、既存の規範とは別に、臨時の規範を作り、それを最終的に合流させようと言うこと。
 二つの規範があることで繋ごうと苦労していたけど、『それとは別に』規範を二つあることにする。いや、現状はそれで正しい。うん、たしかにそうだ。
 つか、彼らのすごさを思い知ったよ。これだけのことなんだけど、これが私のようなジンボ系マニアには思いつかない。
 率直に感銘を受けました。