J-Shipsなど購入

 朝早く起きる。BCEの展望車の改装をやって、『exit_if』の検討。
 展望車はソファの取り替え。あっさり終了。
 そして昼過ぎ、『ハチミツとクローバー』初回限定版購入。付録のカルタも楽しい。
 あと、モデルグラフィックス。1/144のフォッケウルフに釣られた。しかしドイツ軍機って日本機とは違った風格だよなあ。とくにD-9あたりは精悍で、隣に別に入手した紫電改を並べるとなんだかなあと思えてくる。実は零戦のエース、故・坂井三郎氏は紫電改は駄作と言っていたらしい。事実かどうか分からないけど。
 J-shipsも購入。明治生まれで今もご存命ののイ−401(潜水空母。昔はこんなものまで日本は作っていたのだ)艦長のインタビュー目当て。素晴らしい。とにかく今生きている戦争経験者、とくに旧軍の関係者からはどんどん話を聞かないといけない。山田正弘先生も土井技師や堀越技師にインタビューしていたらしいし。
 ユキさんのおじいさんは戦争当時の船員だったのだが、よく考えれば旧海軍は敵機に撃ち返せたけど当時の船員は一切反撃できないし、アメさんはべつにそれで手加減をしなかったのだから大変だったらしい。戦闘艦の乗員よりも損耗率(イヤな言葉だ)が高かったという。亡くなる前にもっとお話を伺えば良かったなあ。
 しかも今号のJ-ships北九州港も特集。軍艦防波堤とか行っておけば良かったと思ってしまった。