新兵さんの喜び

 休憩でメモのまとめ。まだ難易度の高いケースだとテンぱる。
 一番困ったのが、ありえるパターンのこれ。

 1 VSEのBトレ本体*2
 2 台車2個入り*3(連接構造のため1個あまる)
 3 Bトレ動力(新通勤電車小型動力KATO)
 4 パンタ(シングルアーム)2個
 
 BトレVSEのN化セット。現実に店頭でこれを走らせているので、お買い求めの方が時々いらっしゃる。BトレのVSEは3両先頭車で1箱なので、6両一編成にしようとすると2つ必要。
 これでポイントを使って、そのポイントが234の項目の合計額に満たないとき。
 1はバンダイ製なのでポイント対象外。
 レジはポイントをサービス券扱いで合計から引き算。
 「ここでお会計変わりまして」という。
 マシンで「替」でポイントをカードから引く。
 234のポイント対象の商品の合計額からポイントを手計算で引く。
 そして、マシンにカードをもう一度入れて、234の合計額から引いた額をポイントを溜める。
 であとはレジでおつりループへ。
 でも、レジ台はそれをやりながらBトレ動力の動作試験をやって、試験完了証を書かねばならない。
 今までで一番難しいパターン。こう書いてしまうとなんのこともない。つか、普通できるでしょと思う人も多いと思う。でもできない。まず手計算の時の電卓がなぜかテンキーの0のところが00になっているし。そんなおおざっぱなもの扱っている店じゃないのに。まあ、それにも慣れるつもりですが。
 まだ接客業になれていないのでビビリまくり。でもありえるんだよなあ。BトレVSEのN化。
 店ではVSEのBトレのN化に釣り具用オモリの使用を推奨していた。店で売っているキャラメルウエイトじゃダメなのだ。私は金ノコでそのキャラメルウエイトをぶった切って詰め込んだけど。
 うちのはなかなか上手く走ってくれないので悔しいけど、店のもぶん回して真っ平らなところを走らせていたから、うちの若干勾配のあるところで走っているのは工夫の成功かなと思ったり。
 ともかく、何とかこういう難しい組み合わせがあってもちゃんとできるように、精進しますので、某駅ショッピングモールにお越しの際は、是非。
 
 税抜き額を商品コードにしているのに、テンパって税込み額をコード入力してしまう罠も一回あった。
 でもお金のミスはまだないのが救い。しかしまだお荷物状態。レジ打ち経験ゼロの状態からだったけど、今は工夫が楽しみ。

 休日なのでお客さんが多い。普段が少なすぎるのだけど。お子さんをつれてのウインドウショッピングが多い。お子さんははそれだけでよろこんでくれる。
 特に店の前のショーケースのジオラマ(レイアウト)はひとだかりができてしまうこともある。やっぱりみんな電車が好きなんだろうなあ。嬉しい。
 プラレールをお買い求めのことも。プラレールフィギュアがほしい方もいらっしゃったけど、そこまではカバーできなかった。
 でも、この模型店、実は凄いんだわ。小さな店だけど、同じショッピングモールの中で一番売れているらしい。確かに商品の単価も高いし、何よりもお客様が熱心で嬉しい。
 正直、実はツライです。各自工夫研究のこと、とあってもどうして良いかまったく分からず、メモを取るけどメモもダメと言われ、どんどんドツボ。
 でも、お客様は皆優しい。レジで1手順ずつやっていても、お待ちいただいてくれる。それを励みに、レジワークの研究を更にする。ある程度のレジは打てるようになってきて、さらに貪欲に仕事を覚えようとやっている。
 それもやっぱり同じ趣味のお客様が嬉しいし、何も買わなくても模型に目を見張っている子供を見ると、なんだか私の昔を見るようでこれも嬉しい。
 あと、マネージャーに先輩が『今年うち(模型店)カレンダー作ります?』と言ったら、『カレンダーは作るモノじゃなくてもらうものだろ』と即答したのが楽しかった。店員用のロッカーもろくにない店で(着替えを吊すハンガーをかける場所すらない)、確かにここまで吝嗇だと儲かるよなあと思って納得してしまった。でも、いろいろ見ると、まだこの模型店、展開がありそうである。