電車男TV最終回いまさら

 見ました。仕事の関係で帰宅が遅いし、出勤もまだ時間が読めないので早寝せねばならず、なかなか見られませんでした。
 いい話だったなあ。冷静に見れば『美女と野獣』の類型なんだけど、でもいろいろと興味深い。
 やっぱり男は勇気を失ったらダメだよ。駄目だと思えばそこから一歩も前には進まない。
 私はユキさんにメールで告白しました。玉砕覚悟でした。細かく言えば他にも玉砕したり、女性の側からアプローチされたのに気付かなかったとか、もう恥ずかしい話はたんまりとあります。ユキさんもそれかなと思って、ちょっと怖かったです。でも、勇気を振り絞りました。
 世界を豊かにするのは、創造力だと思うけど、そのなかには多くの勇気を含むと思う。何かを作りたい、何かを売りたいには、売れなかったらという恐怖がある。それでも勇気を出す。猪木さんみたいに『危ぶめば道はなし』なんだなと思う。
 なにしろ、予想外のことは山ほどあるんだから。自分の勝手な予想で自分の中で挫けてるのも、はじめは仕方がない。私もユキさんに出会うまで28年かかったわけだし。
 でも、こんな私でも、思えばいろいろな女性がいたなと思います。小学3年の初恋の女の子、小中高と一緒だった女の子、中学で紹介された女の子、浪人時代を過ぎてもまだあったなあ。もちろん完全DT状態は続いたわけですが。いや恥ずかしい。
 電車男自身はググればまとめサイトが出てくるけど、やっぱり現実の2ちゃんは厳しかったようです。
 で、ラストの電車男寝台列車、鉄板でも話題になったけど、ちゃんとどの列車でロケしたかわかる人がいるのがマニアだなあ。ラストにマニア向けの演出、燃料投下はさすがだ。
 そのうち私たちの夫婦も、同じようにユキさん実家への里帰りで九州ブルトレに乗りたいなあ。1往復したことはあるんですよ。神奈川に戻ってくるとき、アパート探しで。今思えばあのアパート、選択の余地なかったな。片方はリニューアル済み、片方はボロボロで風呂場にゴキブリの死骸があるんだもの。すごいよエ*ブル。
 今のマンションは、ペット問題はあるけど、まあしっかり下調べしたので今満足してます。