少年期からのめがみ

 朝起きて、ちょっと時間があったのでシファ正図に軽く彩色してお守りとする。
 ユキさんと朝食をとり、着替えてバス停へ。
 ところが携帯電話を忘れてダッシュで部屋に戻り、バスに乗り込む。
 すると強烈な眠気が。


 実は昨日、佐藤大輔さんを読んで、本当に上手いよなあとヘコみ、その上諸々で不安発作の強烈なのがやってきて、かといってもっと抗不安薬を飲んだら明日起きられずバイトに出られないと更にパニック。これがあるので危険なのだ。
 結局寝ぼけたユキさんがお守りを使ったらと言うので、シファ正図のラフを枕元へ。
 そうすると眠れるからビックリ。
 実はシファとミスフィは中学生時代に発案したものなので、ユキさんとよりも長いつきあい。
 少年期は、いつもお守りとしてシファの図版を持っていた。今でも下手だが、当時はもっと下手だった。でも、効果はテキメンだった。
 まさかその時代に還るとは。びっくり。

 

 これがそのシファ正図の仕上げ後。メカモエのトリビアページへの格納はまだ。


 で、眠気のままバス停からショッピングモールへ。これはいかんとモール内のドラッグストアでエスモカを購入、いつもの喫茶店でパンとアイスコーヒーのセットとともに1錠飲む。
 これで仕事開始。レジ打ちだけでなく、レジ台の番をしながら商品の袋詰め。袋詰めが楽しいのはいつものこと。レジ打ちも慣れてきたが、未だヌルい感じ。お待たせしましたの使い方とかが甘いと反省。ペースはマイペースになってきたので慌てなくなった。やっぱり場数だなあ。
 すこしずつステップアップしてクレジットカードの扱いまで勉強する。まだ実地で使えないが、実は昔から欲しかったTOMIXのオハフ50を実習としてカードで購入。自分でテールライトの点灯試験をやってみる。点く。いいなあ。高校鐵研時代、オハ50はあったけど、オハフ50が品切れで大変だったのだ。
 あと通販の入金。すこしずつ店の主幹業務を教えてもらう。
 平日だけど、それでもやっぱりレイアウトの前には人が。人気高いなあ。
 実は重大ミッションが発令されていて、どうしようと思ったけどこれはまったく回避不能。3連続だよ。10月なんだけど、大丈夫かな。
 で、いろいろと教わったり、先輩と休憩中に話したり。いろいろあるんだなあ、人それぞれ人生って。
 いろいろ思うけど、あの数日間はやっぱり新兵教育として心を鬼にしている部分もあったのかも知れないと私が今では思う余裕も。それぞれ優しい先輩たちである。厳しいけど優しい。これぞ職場であろう。
 職場では、私としてはとにもかくにも笑顔。辛くても笑顔。でも、そうしていたら笑顔って大事だなと思う。職場も自分の心の内も明るくなる。カラ元気も元気(パトレイバー)みたいに頑張るしかないのだと思う。
 とはいえ、やっぱり楽しい。お客さんも先輩も、笑顔を向けて、誠心誠意すれば、ちょっと今日はやりすぎを注意されたものの、すこしずつ現実は変わっていく。仕事って良いなあ。ちゃんと現実が変わっていく。鳴らない電話よりもずっと良い。いや今日は電話が鳴ったけど、間違い電話だった。なあんだ。そんなもんなんだろう。
 でも、某企業が大作ゲームを乱発しているのを見て、嗚呼と思う。
 私は娯楽の時間の争奪を加速したくない。積ん読とか、そんなので買ってくれても確かに成績だけど、でも普通の人はそんなにいろいろなモノを買えないよ。お財布だって時間だって有限なんだから。そして、狭い分野に絞ってマニアックというのも採算が取れない。世の中とは上手くできていて、一般への魅力と採算って、関数になっているところがあるのだ。
 私としては、商業作家としての厳しさは持ちたいけれど、でもその地位の争奪ではなく、魂の、描く物語の良さで競い合いたいし、そのためなら収入と創作を分離しても良いと思うのだ。

 先輩がストレス解消のために休みを取って長い間電車に乗りに行くと仰っていて愕然。
 やっぱり私は鉄道マニアの看板を下げた方が良さそうです。
 つか、全然鉄道のことが分からない。分かっているはずだけど、まだお客様への商品知識という段階にはほど遠い。
 ここは看板を下ろし、一生懸命勉強しよう。少なくとも時給分はちゃんと働かないと。

 終業し、帰宅。次回はモールの構内入館証の写真を持っていかねば。履歴書の時に撮ったデータがあるので、フォト紙に印刷して提出しよう。


 家に帰ってスキヤキ。マンションは夕食時になるとあちこちから美味しい臭いが漂う。構造がキッチンの排気が共用廊下に流れるようになっているのだ。まさに人情マンションである。
 スキヤキを堪能しながら、阪神が優勝し、とんねるずの懐かしい画像が。
 家でシファ正図とミスフィ飛翔図の色入れ。
 
 
 
 ミスフィ飛翔図。胸の造形が分からなくて描けなかったが、模型ができたのでデジカメで撮り、プリントアウトしてトレス。そして彩色。なにしろ頭の中でも複雑な造形に辻褄が分からなくなる。ここらへんが限界なんだろうか。

 今夜はハチクロ最終回。生で見るかどうかは検討。