オヤシラズ世代

 不定休のシフト勤務なので、今日は休日。
 ユキさんオヤシラズ痛。近所の歯科に治療に行くことになった。
 私は家で仕事。『大和不沈』作業。


 ユキ母から電話着信。家のPCのWeb接続ができなくなったという。WindowsXPなので、ipconfigとかをコマンドプロンプトで実行してみると、IPアドレスルーターからDHCPで取得できていない。で、/releaseと/renewをやってみるが、エラーが出る。
 結局ルーターとPCを再起動したら復旧。意外とある修復法。難しく考えるとドツボなんで、とりあえずWindowsを終了してPCとルーターのコンセント抜いて付け直すと元通りになったりする。DHCPってそういうところがあるのだ。


 ユキさんオヤシラズを抜く。昨日から痛んでいたので、きょうやってもらった。痛そうである。はじめは冷えピタを貼っていたが、結局凍らせた保冷剤を当ててお休み。
 そういや仕事をしていた編集さんが一斉にオヤシラズ休暇を取ったことがあったな。懐かしい思い出である。


 昨日の補遺。
 
 箱根彫刻の森ピカソ館の前に野良猫がいた。
 
 

 

 白い猫で、私たちが去るまでずっと追いかけてきた。不意にキアヌちゃんのことを思い出したりして切なかった。足を怪我していたが、なんとか保護されると良いなあ。
 http://d.recommuni.jp/onochin/AC_27488にも登場している。同じ猫のようである。
 そういえば、ミンタさんをいろいろな名前で呼んでいじっているけど、『ノマー』と呼ぶとミンタさんはものすごくビックリした顔になる。なぜだろう。