作業状況

 にっちもさっちもだったので、エースアクティブ6を書き込む。
 エースアクティブ5は、それまでのエラーを拾って、更に広げた感じ。この商売は、転んでもただでは起きない根性がいるのだ。
  小説販売ページhttp://princess072.web.infoseek.co.jp/shop_test.htm
 しかし今日はホント減力放送というか、エネルギーが尽きた。昨日の販売マツリで消耗しているなあ。困った。
 ユキさんがポリパテにも手を出そうとしている。こりゃ精密ノミがいるかな。物色するけど、精密ドライバーを研ぐのが一番安くて確実らしい。
 マンションペット委員会のほうは、助けてくれる人が現れました。助かる。でも、深刻にこういう仕事をきっちり自分だけでできないのはまずいなと思う。いや脳の使うところが違うと言えばそれまでなんだけど。32歳、まだまだ子供だなあ。大人になっていなきゃいけないんだけど、でも周りのちょっと年上の人たちのスキルには毎回驚かされる。『それとはべつに』にもびっくりしたけど、他にも驚くことばかり。こう考えると、マンションという居住形態は小さな社会性を持たされる場だなあと思う。
 あと、読書をしていて先輩作家の何気ないミスに気付き、ああ、周りは神さまばかりじゃないんだなとすこし復旧する。なにしろアメノミナカという『万物理論』(イーガンのはもうしばらくしたら読みます)まで出しちゃって、逆に自分はそのせいで無限後退してフレーム問題を起こしていたもの。
 神さまを書いても、人は神さまにはならないんです。あたりまえだけど、いろんなことで自分が神さまでないことをムチャクチャ自分を詰ってました。
 自我の境界が弱いんです。統合失調とは違うかも知れないけど、自我の内外を分ける界面が弱い。取り込みすぎたり、抜け出すぎたり。
 そこで何かと過剰になってしまうのは、申し訳ない。