クリスマス

 24日はユキさんが仕事を終えてケンタに行ってパーティーバーレルを買ってきて、コーラ2Lペットボトルで宴。
 お布団を新しいのにしました。暖かくて気持ちよくて、眠りこける。
 25日は夕方届いたゲームセンターCXを見て、終了。
 まだまだハードな季節は続く。体力の消耗が激しい。
 最近聞いた話だけど、素潜りの世界記録を作った人の話で、精神的に不安を感じたりすると、それがものすごいエネルギー消費になるらしい。素潜りは身体の酸素やエネルギーをドンドン使っていって、貯蔵用のエネルギーも使い切って、内蔵に残されたエネルギーを使うまでするという。そのエネルギーの消費を工夫するなかで、メンタルな作用は実はものすごいエネルギー消費になるらしい。
 メンタルな強さを持たないと、やっていけないなあ。