明日からオートロック開始

 とうとうオートロックシステムが我がマンションで始まります。その説明を受ける。結局セキュリティは運用する人間のポリシー、モラルなんだよなあ。どんな厳重にやっても、抜け道を造られたらどうしようもない。
 そういう抜け道について、『存在しない』と言い張る人がいたな。懐かしい。
 昔新聞記事でそういうものが『あった』と小さく載っていたんだが。仕様のなかに埋め込むスリーピーボムとか、そういうものについては『ない』と言い切れるその自信が素晴らしい。すこしその自信分けてくれ。
 私はそんな自信もてないよ。どっかで誰かがやる余地をゼロにはできないと思う。それに、私の扱うものはフィクションであって、リアリティの問題を語っているのだから、リアルで穴があるのだからリアリティの段階になれば穴はもっと大きくできる。そう考えられないところが、ああ結局あっち側なんだなと思った。
 そう自信たっぷりに言う人のマシンに限ってスパイウェアとか入っていそうだけど。意外とね、パッチ当てるの忘れてたりするんだ。それもサブマシンのWindows機で、サブに使ってるからとメンテナンスもろくにしない。そのサブに使っているはずなのに重要な資料までUSBメモリで入れちゃって、サブマシンだと気楽にウェブブラウズして。で、事故を起こしちゃって、最後に『ゲイツ死ね』と言う。ゲイツよりもアンタのほうがずっと問題だよっ。