とんでもないよ!

 13日の朝日新聞2・3面下段の書籍広告、気が狂いそうだった。右端が山形浩生センセーの『ウンコな議論』、左には『超愛〜性器なんて使わない』ついでにしつこく宣伝している『わが子のうつ病を治す方法』『うつ病を治して元気になる方法』。これで本が売れると思っているのか? つか、朝刊見ながらカレー食べてたよ。最低。
 いくら本が売れないからって窮してウンコかよ。最低。それと、ウツにしろ何にしろ、結局は精神の自立の問題なんだから、親も含めて『治してやれる』もんじゃない。当人の内側から『なんとかしよう』という意思が出て来なきゃだめなんだけどなあ。ニートだってそうだ。朝日新聞の書籍広告にはこういう本があるけど、宗教系も多いんだよね。**学会とか、**宗とか。たしか捕まった健康食品の広告も朝日に載っていた。
 14日の朝日新聞反日を煽る中国人ブロガーを取材。つか、こいつ記事の中で靖国神社狛犬に自分が赤スプレーで落書きしたこと言ってるじゃん。『死』『ね』って。もう刑は終わったと言ってるけど、もう一線越えてるよ。どう弁護しようがコイツどうしようもないよ。
 こんなムチャクチャして置いて『実は日本好きなんだけど』という。卑怯だ。結局自分にとって都合のいい日本が好きなだけで、現に生きている日本人の気持ちを理解していない。自分の思うような日本になれって言ってるだけじゃん。それ強制じゃん。
 そんなもの友好でもなんでもない。
 良いよ別に日中が政冷でも。こんなのは負け犬政治家が新たなネタと思って食いついているだけに過ぎない。中国人は日本を何も理解していないことが良く分かった。理解していたらああいう反応は起きない。で、理解してもらおうっていったって、結局日本に留学生を受け入れたらコイツみたいに狛犬に落書き。たまったものではない。
 日本は別に不自然で軍国主義な事をしているわけでもない。中国がひどい無理を言うからドンビキしているだけだ。いや中華料理は好きだが、中国の政治というのはいつも資料を見れば見るほどイヤになる。清朝にせよ中国共産党にせよ。歴史問題を言うなら中国の歴史は常に前の政権の罵倒が第一におかれる、って世界史の教科書にあったよなあ。歴史問題はアンタの国のほうが深刻だよ。
 14日夕刊はもっと凄い。トップ記事『外務省の買うワインがフランス産に偏っている』。
 あのなあ、同じ紙面でもっとプライオリティ高そうな代用監獄制度の継続とか増税案のこととかあるのに、なんで?
 なんか、紙面構成が相当気が狂っているんですけど。おかしいよ、本当に。
 そういや、昨日の朝見たsakusakuで川平の『意図が分かりません』というナレーションにヴィンちゃんがツッコんでたけど、ホント、『意図が分かりません』というか、何か新手の暗号かと思いました。
 なぞである。