猫の痴呆症

 精神的にどうにも不安定。そのうえでミンタさん(猫)の無駄鳴きがひどく、眠れない。
 ミンタさんを動物病院につれていったら、『高齢による認知症でしょう』と診断される。
 つまり、歳を取って頭がボケ始めたらしい。とりあえず吐き気止め・胃腸薬を注射してもらう。
 睡眠不足で我々もふらふらなんだけど、ミンタさんもフラフラ。


味いちもんめ』アンコールの焼き鳥の回を読み、突発的に焼き鳥のタレの味が欲しくなり、味醂と醤油を半々にしたタレ、『肉なし焼き鳥のタレ』を作り、舐めていたらユキさんに呆れられ、その上味醂がアルコール度数12%なのにびっくりする。これ、私が仕事の終わりに普段飲む缶チューハイ以上じゃん。
 結局二人でコンビニに行って焼き鳥を買ってきて、分けて食べる。やっぱり肉がある焼き鳥は美味しい(あたりまえだ)。


 ミンタさんは夕方、すこしずつ復調。ユキさんも復調。今日はソバパーティー。乾麺のお蕎麦を茹でてざるそばにして、天ぷらと食べる。
 ざるそばは洗面器みたいな大きなボウルに盛って、天ぷらと一緒に食べる。満腹。


 とある先輩作家の矜持に頭が下がる。私はまだまだだなあ。


 ライブドア堀江社長が退任したけど、代わりの社長が弥生会計の人だという。人生何があるかわからん。買収された人が買収した企業のトップになったのか。
 そのうちヒルズ族という言葉も何かのギャグになるんじゃないだろうか。
 でも、なんだか我々の世代が集まるとどうしてあんなにオウム真理教っぽく見えるんだろう。いやだなあ。核心を知る人物が死ぬのもオウムにせよ建築偽装にせよだし。