ヤン坊マー坊、糖尿病

 この前ユキさんが風邪をこじらせて血液検査。
 すると血糖がすごかったらしく、今日も通院。
 病院の待合室は風邪の人で一杯。私はその中でCLIE-TG50で原稿書き。モバイルギアは電池切れだった。
 私も多分ヤバイだろうと思って診察を予約して置いたので、二人でサクッと尿検査、血液検査。
 で、結果。


 私は高脂血症になりかけ。外食の油モノは控えるようにと医師(女性)。糖尿病の専門医らしい。
 あと、肝臓がちょっと悪い。エコーを取ることになる。やっぱり非常停止の薬がきつすぎたかな。


 問題はユキさん。
 うわああああ!
 電子カルテの項目があちこち真っ赤だよ!
 なんか量産機に襲われた弐号機の画面みたいだよ!


「いやー、これ(空腹時血糖)がまた400いってたら即入院だったよ。今日は200台。まあ、これは誰がどう見ても糖尿病です」


 うひゃあ!
 確かにユキさん私のバレンタインデーに届いたチロルチョコどっさり一袋もいつの間にかなくなってるし、聞いてみると間食で板チョコ一枚/一日の日も結構あったらしい。
 すさまじいよ、それ。


「糖尿になると抵抗力落ちるから風邪引きやすくなるの。まず、抗生物質と風邪薬出して置くから」
 で、明日食事療法の説明を受けに行くことに。


 糖尿病三十歳。あちゃー。
 でもユキさん、不安が吹っ切れたらしく元気になった。
 不安とは『安にあらず』なわけで、わかってしまえば立ち向かっていける。
 一瞬ユキさん『もうごちそうは一生ダメだから、最後の思い出にサイゼリヤ・ランプステーキの宴をしようか』とまで弱気になるが、ちゃんと家に帰っておろしニンジン入りヘルシーお好み焼きにしようと言う話に。
 ユキさん旧職場の糖尿病のおじさんが『ヤン坊マー坊糖尿病!』と言っていたけど、ユキさんもなりました。


 まあ、6人に一人は糖尿病か糖尿病予備軍って言うもんなあ。
 取りあえず入院はしなくて良かった。入院したら大変だもんなあ。いや、自分が大変だと思うけど、思いっきり役に立てなそう。
 入院とは自分のするもので、嫁が入院するなんて想像したことは……あ、一回あったっけ。ユキさんウツが凄かった頃に。


 でも! その帰りにまた買い物をしてしまいました。
 ユキさんが『ハマーン様がどうしても欲しい』というのでポストホビーに。
 結局私もComingsoonBlogさんでやってた鉄道コレクション電気機関車ライト点灯化http://comingsoon.exblog.jp/m2005-12-01/#2755535のためのライトパーツを購入(注文していたのだ)、ついでにおっぱいばいんばいーんなフィギュア(スパロボヒロインズ)http://cerberus.picot.ne.jp/prize/02prize_img/02suparobo2/index.html、そして向かいのヴィレッジヴァンガードで『毎日かあさん西原理恵子と糖尿食の勉強のためのノートを購入。
 とりあえず、これからは『どうでしょう』を見習い、『低姿勢・低カロリー・低脂肪』の『三低』で行こうかなと思います。
 できるだろうか。お好み焼き焼いている時にユキさんがお稲荷さん食べたいというのに『あ、食べりー』と奨めてしまう。
 私たち夫婦に食事療法はできるのか。待て次号。