高脂血症と糖尿病

 ユキさんと一緒に月に1度の血液と尿の検査。
 結果は、ユキさんも私も良好な改善が見られるとの診断を受ける。
 ただ、ユキさんの血糖値があまり下がらなくなった。あともう一歩で正常値なのだけど。
 でも、他の数字が改善しているので、このままの食事療法で正常値に戻りそう。
 食事療法とは言ってもいろいろ工夫しておいしく食べているので、これを続ければ糖尿病といっても怖い症状は出ないようだ。
 私の高脂血症は、肝機能も改善、総コレステロールも正常域だけど、コレステロールを減らしたらHDL、俗に言う善玉コレステロールが低くなりすぎてしまった。
 そこで、コレステロールバランスを買える薬をもらうことになる。一ヶ月試して様子を見ることに。
 主治医には『良く下がりましたね』と言われた。『コレステロールは食事をこれ以上制限するよりも、これまでの制限を続けながら薬も使ったほうが安心でしょう』とのこと。
 よかったなり。運動もして、さらによくしよう。