WindowsXP不調

 某ツールを入れていたんだけど、これがその名の通りとんでもないツールで、仮想CDを作るのは良いんだけど、良く分からないツールバーを勝手に作ってしまう。
 で、アンインストールが非常に難しい。プログラムの削除をしても残ってしまう。
 仕方なくレジストリをいじったりしていたらブルースクリーンになって起動不能に。
 セーフモードでいろいろやるけど、にっちもさっちもいかず、結局WindowsXPのシステム復元で振り出しに戻す。
 またヘンなツールバーが表示されるけど、まあそこまで回復したので、いくつかファイルを消したら表示しなくなった。
 なあんだ、難しく考えることはなかったのかな。
 でもWindowsXPのシステムの復元にはものすごく助けられた。ゲイツうんぬんと言うけど、結局WindowsXPマシンは何も考えずに使えるから手放せない。Macはユキさんが使っていたけどツクリがあちこちヤワだったし、beOSとかTRONとか使った時期もあったけど、結局不便でやめてしまった。
 結局普通に使う分には普通のソフトで十分。ましてやOSなんかいじると仕事が滞ってしまう。OSの仕事がしたいんじゃなくて、OSで仕事がしたいんだから、結局寄らば大樹の陰になってしまう。
 MicrosoftのOSはMSXやDOS5.0のころからずっと使っているので、どうにも今更変えることができないのだ。
 逆にMSXの時に作ったデータが今でも使えるのが感動的ですらある。
 それと、システムの復元。本当に復元できたのがすごい。
 
 
『シルエット・シルバー』脱稿。これから訂正と追加をしていく。
 割合今日は思う通りに描けた。
 
 
 あともう一件の懸案について。
 専門家に伺うと、できることが判明。
 明日それを実施する。