招魂社について(追記)

 招魂社についてのwiki
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%9B%E9%AD%82%E7%A4%BE
 東京招魂社
 http://www.ne.jp/asahi/hon/bando-1000/tam/tama/tjo/j020/j020t.htm
 田原招魂社
 http://www.town.kawachi.tochigi.jp/08tanbou/320/312.html
 靖国の歴史、A級戦犯、首相参拝、中国からの批判……
  「靖国問題」基本的なQ&A - [よくわかる政治]All About
 http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20050613A/index.htm

 由緒についてもうちょっと整理されたページがあったと思うが、思い出せない。
 でも神道という宗教は日本の風土にマッチしたいい宗教のように思う。
 『もったいない』など日本特有のモノに魂が宿るという心は、海外の人々が考える一神教とは違い、むしろポリネシアアメリカインディアンの祖霊信仰に近く、神道形式を国の基礎とするのは宗教分離条項の目的と反しないと思う。事実、津地鎮祭訴訟ではそういう最高裁判例が出ている(反対意見付きだが)。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E5%9C%B0%E9%8E%AE%E7%A5%AD%E8%A8%B4%E8%A8%9F
 日本に健全な真心、魂を復活させる過程として、防衛庁市ヶ谷敷地内のメモリアルゾーンを中心にして招魂社を復活し、その後憲法の改正を含めて靖国神社と合併させ、発展的拡大をすべきと考える。今でも一宗教法人に国家のために受難した人々をすべて任せるというのは荷が重い。日本国としての真心として、靖国の拡張版、国費を投じた新靖国神社が必要と考える。
 現時点はその過程にあり、靖国と千鳥が淵と市ヶ谷メモリアルゾーンにわかれているのは仕方がない。日本の国内がまだ混乱している。
 だが、いずれこれを統一すべきと考える。自然とそういう環境が整っていくと思う。