この道はいつか来た道

 いや、朝日新聞って心底馬鹿だと思った。
 なんか、変質者とか幼女誘拐を防ぐために、自警団を作れという。
 なるほど、関東大震災の時に暴走して朝鮮人を虐殺した自警団の復活ですか。
 朝日新聞、ぐんくつ(軍靴(ぐんか))の音が聞こえるという〆をやるけど、自分で軍靴の音を立てよとアジってどうするのか。
 現実的に朝日の論調で言うと日本は大きい政府ということになっているけど、世界的に見れば小さい政府なんだけど。中央官庁はムチャクチャ小さくなったし、地方もいずれ小さくなる。
 そこで割を食っているのが警察とかの治安行政なんだけどな。
 それが自警団ですか。そんなもん『ご近所の底力』みたいに宣伝されても、ヤバイと思うんだけどなあ。
 国や自治体が公正さを持って執行する警察行政は権力で、個々人が勝手に恣意的に裁量する暴力はご近所の底力。おかしくないか? 現実にはその恣意性を排除するために半官半民になるだろうけど、そうなるとトップには警察官僚が天下りしたり、末端で防犯協力費名目で賄賂を受け取ったりとろくでもないと思うのだが。