妻の具合

 左ヒジから肩まで痛いという訴えが5日続いたので、某整形外科に朝から通院。
 頚肩腕症候群(けいけいわんしょうこうぐん)で、レントゲンを撮ったら首の骨がゆがんで、頸椎の中の神経が圧迫されて痛んでいるとのこと。
 原因は極度の運動不足。頸椎を支えるべき筋肉が衰え、首が上手く支えられないためにずれ、神経が圧迫されて肩こりの酷い状態になっているとのこと。対策としては暖め、温湿布をするとともに徐々に全身運動をして筋力を維持する事という。
 そういえばユキさん極度の運動不足だもんな。具合が悪くなると一日19時間以上眠っているし。
 とりあえず今日は温湿布で和らげ、徐々にバトミントンのラケットとか買って二人で遊んでみよう。
 と思ったら、かわせさんよりユキさんにメール着信。そうだったかわせさんはマンガ家さん、肩こりのプロだった。
 すごいよなあ、マンガ家の環境って。家内制手工業かと思っていたらちゃんと徒弟修業みたいな、そしてそこから発展するものがあるんだもの。
 小説なんか、そんなのないもの。基本はユキさんと私だし。たまに間に編集が入るけど。