放射線防護効果

 牛乳などに含まれるラクトフェリン放射線防護効果を確認. 被ばく障害の安価な予防薬、治療薬として有望:プレス発表:お知らせ:独立行政法人 放射線医学総合研究所
 http://www.nirs.go.jp/news/press/2006/11_28.shtml
 
 
 すごいなあ。いや、覚えている限りでは放射線自身は自然界にあるし、ムー民っぽいっけど自然界でも大昔核反応があったらしいという話があったが、いわゆるお花畑の人たちの放射能被害の話を聞いていると、地球上の生命ってそんなに脆弱だったらここまで進歩しないんじゃないかと思っていた。
 事実、広島も被爆してからウン十年間は草木も生えないと言いながら生えている。
 で、やっぱり生命の中にすでにこうやって放射線被爆の予防治療のヒントがあったというのは至極納得できる。これから核施設などの事故は、確率的にいくら低くても一度あったらアウトなんだから、こういう対策薬剤の研究こそ科学的対策だろう。
 核施設でウン億分の一の確率でしか事故は起きないといわれても、命というものは取り返しがつかないのだ。一人子供が死んだからまた産もうなんて家畜とは違うのだ。その家畜だって農家の人は大切にしているよ。
 どうにも技術屋と自称する人々は、生命に関わることのデリカシーがない例があるような気がする。シンドラーのリフトだってろくに調べもせず先走って責任逃れしたし、核施設だってウン億分の一でしか事故が起きないと言いながらやっていたのはウランバケツリレーだった。
 私は『俺は技術屋だからさ』と言う人を信用しない。そんな事言うなら皆技術屋だ。原稿書くヒトだってお弁当作る人だってみな技術を磨いている。それをたまたま物理とか化学分野にいるからと言ってデリカシーというか社会人としての常識がないことを免罪されようというのはおかしいのではないか。
 まあ、それにツッコミを入れる文系の人たちもお花畑の住人だったりするからどうしようもないけど、総合的に考えれば、デリカシーという技術、説得の技術の問題は今後もっと追及されるべきだと思う。
 異議申し立ての時代は終わったのだ。異議の先を見通さなくては。