ユキさん誕生日

 今日はユキさん復旧気味。家でできる仕事をやっている。
 私は客先に出て仕事。にっちもさっちもいかず、がっくり。とぼとぼと帰る。
 XPもね、Windows慣れしてると、どこをどうやったらドツボにはまるか、分かるんですよ。たとえば新しくソフトを入れる。上手く動かない。アンインストールする。するとファイルがみつからないとかどーたらこーたらでアンインストール失敗。だいたいがパスが通っていなかったりなんだけど、そこからあちこちダメになっていく。
 これ、ググレばわかるけど、システムの復元、WindowsXP以前ではScanreg(XPの場合はスタートボタン>アクセサリ>システムツール>システムの復元)を使えばあっさり治るんだよね。何日か前の起動状態に一発で戻る。


レジストリのバックアップと復旧方法
http://mroom.cool.ne.jp/windows/regsacan/regscan.html

 参項(Windows9x)。一応自己責任でお願いします。私はWindowsの専門家ではありませんので責は負いかねます。


 ところが、ハマルひとは復元ポイントの保存にHDDを割り当てていない。多めに割り当てているとキレイサッパリ治るんだけど、それを知らない。
 で、気付いても後の祭りで、レジストリエディタをいじりだして、にっちもさっちもいかなくて、(ここでシステムの復元に気付けばまだ助かる可能性はあるのに)、やる気のないメーカーサポセンに電話して再インストールになってしまうという罠。
 でも今日の客先、マシンに買った時にリカバリディスクないって言ってな。昔は多かったなあ、そういうマシン。今はCD-ROMブートでやってくれるリカバリディスクもあるのに。
 
 
 今更ながらダンレボにはまる。しかも初代のヤツ。
 ユキさんが床に敷くマットコントローラーを持っているのにソフトをなくしていたので、ヤフオクでディスクを落札。500円。
 ところがそのヤフオクに出品したゲームショップの対応がまずくて、『商品用意でき次第発送します』なんてメールでで4日待たされ(商品用意してなかったんかい)、『出荷しました』からクロネコメール便で3日待たされ、ようやく今日とどいたらなんかゲームがオカシイ。
 あれ、デジモンだ。
 お試し版なのかな。
 違いました。
 ディスク入れ違い。
 ところが苦情を言おうにも連絡先はメールのみ、電話番号は載っていた両方とも不通。
 最悪。
 でも、そのショップの直営店が近所にあったので、そのむね何とか連絡を取って解決。
 ところが、ディスクを受け取るために行ったショップの周りにビックリ。
 家から近いところだけど滅多に行かない方向で、行ってみるとその周りにスーパーはあるわ(しかも最近行っている安めのチェーン店)、他に書店はあるわTUTAYAはあるわで、ショップも往年の200円台フィギュアが全てオープン販売。街コレまで置いてある。
 思わず所望してしまった。こんなところが栄えていたなんて。嬉しい誤算だった。
 で、というわけでユキさん誕生日。
 ユキさん回復気味。血糖も低め。
 で、私もDDRをちょっと遊んでみる。
 私、実は一度もやったことなかったんだわ。アーケードで登場した頃から見ているけど、自分には無理だとあきらめてました。
 それが今やってみると面白い。バックステップが難しいな。でも身体が動いて楽しい。少し汗もかくし。
 下手くそでも恥ずかしくないのもまた吉。
 雨の日でも運動できるのが良い。運動療法にこれをくわえよう。
 店頭で見たPS3の中古。売ってあった。赤字覚悟の商品が中古で投げ売りではSONY大間違いだったかも。でもデモゲームはすばらしいグラフィックだった。ものすごく精密だった。でも、ゲームはリアルであるだけが取り柄では駄目なんだよなあ。
 抽象的であっても面白いゲームはある。懐かしいゲームの数々は非力なマシンパワーと簡素なゲーム画面でも十分に面白かった。ゲームの進化を否定するわけではないが、しかしゲームのおもしろさについて、しばし考える。
 冗談で、昔の勘違いが流行っていた時期のゲーム界だったら、『華麗なる一族』もゲームになっているかな。キジ撃ちのシーンでシューティングになって、北大路お父さんを撃ってしまうとか。昔その種の木に竹を接いだメディアミックスってあったからなあ。
 『華麗なる一族』は忙しかったのであとでHDDに録画したのを見るつもり。しかし『白い巨塔』以来、下あごワナワナが流行だなあ。