彼らはやけっぱちの理由が理解できないのか?

 なんかいろいろ世の中の『自立支援』とかいう美名の元にやられているさまざまな人々に対する手当カットのひどさを見ていると、これじゃ財政は健全化しても国を支える若者のもとの子供もいなくなって国が滅びるんじゃないかと思う。
 今手当をもらっている人だって、ちょっと前までは国民の義務、勤労をしていたわけだし、国の未来を支える子供を育てようとしていたんだよ。
 シングルマザーだって、自分の都合やわがままでなった人たちだけじゃない。不幸にして旦那さんを病や事故で失った人も多くいるはず。そういう人たちをこの『自立』諸制度が追い込んでいるのがわかれば、怖くて子供なんか生めないよ。
 健康・健常なんてほんと普通だと思っているかも知れないけど、一瞬間違えばあっという間にそれが崩れるのに。
 こういうことを考える人たちって大学も出て、国家公務員試験もクリアした頭のいい人たちのハズなのに、なんでこういうバランス感覚がないのだろう。
 自立支援と言うけど、結局増えるのは『何とか自立支援センター』という相談窓口の役所で、その役所の役人が増えるばかりではないか。
 そんなに日本を滅ぼしたいか?
 外山恒一にやけっぱちの一票入れるぞ、といったら脅迫になるでしょうか。

 で、とうとうハローワークに放火男が現れた。
 そりゃそうだよ。ハローワークで仕事を紹介してもらうより、ハローワークに就職するほうがずっと良いもん。
 労働基準監督署だってデスマーチを救ってくれないし、結局愚痴聞き機関ばっかり増える。
 そりゃやけっぱちになるよ。