移動

 いろいろあって、よねでん線の模型部屋を移設しました。
 北向きの部屋になりましたが、何とか運転は続けられそうです。

 勤務シフトの変化でちょっとパーシャルな時間の使い方になり、片付けもなかなか困難。
 まず、もと寝室の北側の部屋をよねでん線とユキさんのフィギュア部屋にする。
 イレクターでつくったよねでん線のレイアウト台が、よく考えれば部屋から出せないことが判明。
 つくるときはジョイントとパイプだったので問題なかったのだが、箱にしたら出せない。
 箱型の台の土台部はイレクター専用の接着剤で接着していたので、分解不能。ウェブで方法を探したが無理と判明。
 幸いそれほど強固な構造にしてなかったので、ブチッとひねって解体、接着されていた部分は壊れたので廃棄とする。
 残ったイレクターに近所の早朝営業のホームセンターで購入したイレクターでレイアウト台を作る。
 いろいろと細部に満足いかないものの、鉄道部屋と寝部屋を入れ替えるだけで昨晩は力尽きたため、そこから家を建て直すために台を作り、収納。
 新しい鉄道部屋は照度不足が著しい感じがあるので、どうするか検討しているうちに出勤。

 仕事は今日は遅番。オープンな事業所なので上司が会議をしているのを聞きながら作業。
 しかし組織というのも難儀だなあ。
 業務を終えて、事業所をクローズして、帰宅。
 カーオーディオが故障してしまった。CDが聴けない。調べたらMDは聴ける。CDを入れると異音がしたりしたので、機構もおかしくなっていたのだろう。
 でも修理をするほどのいいものでもないし、調べるとどう故障しているかミルだけでお金を取られるらしい。
 まいったなあ。
 ホント、ソニータイマーみたいなものがなんにでもあるという感じ。クーラー、洗濯機、サーバ、カーオーディオ。ここ3ヶ月で故障したものがまだまだ他にもある。勘弁して欲しい。