主業務装置の冷却問題

 なんとかグラボを導入してダブルディスプレイとしたが、最近GPU温度規制超過で緊急停止するようになった。
 GPUコア温度を見ると80度を軽く超えてしまっている。やっぱりDELL9200CのコンパクトシャーシにロープロファイルのGEFORCE7300GSを取り付けたのだが、シャーシの中を見るとびっちりで熱排出がうまくいっていない感じはしていた。
 仕方なくシャーシのカバーをあけて、ファンではなく扇風機をあてて冷却につとめる。HDDの温度もちょっと高すぎたようだし、なんとか冷却してみると現在GPUコア温度は73度。
 で、見てみるとアホなことにシャーシ前面のルーバーとCPUファンのあいだにまたルーバーがあり、そこにはシャーシをばらさないとたどり着けないようになっていて、そこに埃がものすごくたまっている。フェルト状になってCPUのヒートシンクにつながるルーバーに詰まっている。
 でも、これ清掃するのかなり難しいっぽい。
 それを掃除してみる。結構無理にあけた部分もあるけど、まあ処分することもないだろうし、気合い一閃。
 で、再起動の結果GPU温度は67度へ。
 とりあえず様子を見ながら使ってみるけど、DELLのページではグラボの追加可能とあるのだから、標準の構成でも冷却性能はそれほど悪くないのだろう。ただ、清掃とかメンテナンスが非常に難しいのは困る。