新お召し用電車登場、その名はE655系

 帰宅して巡回していてビックリ。

Rail-G Station - 恵知仁の鉄道&擬人化日記 -
http://rail-g.net/diary/070705_e655.html

 しかし、これがブルーリボンなんか取っちゃったらどういうことになるのだろうか。そのことがちょっと気にかかった。
 お召し・ご乗用ということは警察無線装備はあるだろうし、警護用の防弾設備もあるだろう。これまでのお召し客車では地上波アナログTVの受信装備があったが、今は地上波デジタルもあるだろうし、場合によっては衛星放送の受信も可能かもしれない。
 ご乗車になるだろう車両が付随車で40トン超というのは本当に重いなあ。
 先頭車先頭部の穴はたぶん国旗掲揚のためのステーを取り付けるためだろうな。海外からの来賓の場合は片方をその国の国旗にせねばならない。
 wikiお召し列車を見ると非常に詳しい解説があるが、同時に皇室とか菊タブーのページなんかにもいけてしまう。
 菊タブーはほんとうにあるからなあ。和永の陛下を『エスコート・エンジェル』に出したらいろいろあったもんなあ。でも私は皇族や今上陛下、先帝陛下をとても尊敬している。皇太子だって皇太子妃だって心痛察するにあまりあると思う。それにしちゃ宮内庁宮内庁番記者の間での不敬なやりとりのうわさには苛立たされるが。