QuickTimeのアップデートによるトラブルの解決

Firefox トラブルシューティング - もじら組 Wiki
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?


Flash が表示されず QuickTime の壊れたアイコンが表示される


1. Firefox を閉じてください(Firefox Preloader などを使っている場合、Unload してください)。
2. Windowsタスクマネージャ{Ctrl + Alt + Delete キーの同時押し}(unix 系の OS なら ps)で firefox のプロセスが無いことを確認してください。
3. QuickTime の設定ダイアログボックスを表示します(Windows ならコントロールパネルにメニューがある)。
4. ドロップダウンメニューから[ブラウザプラグイン]を選択します。
5. [MIME設定...]ボタンを押します。
6. [その他-その他のファイル形式]-[Flash file]のチェックをオフにします。
7. [OK]ボタンを押します。

上記でうまくいかない場合、npqtplugin7.dll / npqtplugin9.dll と言うファイルを強制的に削除してください。削除手順はプラグインを強制的に削除する方法を参照してください。

で、『強制的に削除する方法』のリンクhttp://wiki.mozilla.gr.jp/#p34が機能していない。

 仕方なく、C:\Program Files\Mozilla Firefox\plugins
 の
  npqtplugin7.dll
  npqtplugin9.dll
 
 
 を削除すると復旧。
 
 
 これはどっちがだめなのか。
 アップデートのたびに自分で再生も出来ないファイルのMIME設定を勝手に書き換えるQTがバカなのか。
 毎回毎回QTのアップデートの旅に同じプラグインで誤動作するFirefoxがバカなのか。
 その案内ページのリンク切れに気づかないもじら組の方々がそれだけ忙しいのか。
 それともPCなんかで仕事をしたり、未来なんか見てしまった私たち夫婦がバカなのか。
 とりあえず、昔googleで検索すればさくっと上位に見つかったもじら組が見えなくなり、よくわからない掲示板だのブログだのがうじゃうじゃと出て、いやあなたにとっては大事なんだろうけど私には他人事ですよ、みたいなページを見ながらいらいらするのがWeb2.0という時代なのでしょうか。
 とりあえず備忘。ユキさんのWindowsXP機だけで起きるのがなぜか謎。昔のNetscapeが残っているせいなんだろうか。Firefoxを使うので旧Netscapeは二度と使わないからアンインストールした方がいいのかな。