嫌気がさした

 安倍総理、なんだかもう全てがいやになった、という感じの辞めぶり。
 しかも小沢民主党代表に袖にされてもういやになった、という感じだし、その前の議員たちの集まりではたいして考えのなさそうな一年生議員の女にののしられ、ここまでして何で総理やらなくちゃいけないんだ、とプライドを傷つけられた感じ。
 期待していたけど、なんだかグズグズ。それでも3割支持率あったのに、それもご破算。2割台に落ちても平気だった人もいたのに。
 やっぱり育ちがよすぎて、周りに自然と人が集まることを期待しすぎたんでしょう。どうにも小泉総理の時の知能犯として政策を推し進めるすごみがなく、正しいことを言えば皆なびく、という甘さがあったのではないか。
 確かに戦後レジームから離脱してほしかった。新しい時代にも期待をした。
 繰り返すが、国民に2票あったのがこの前の参院選で、故に政権選択でもなんでもない。ねじれたままどんどん追い込む方式で政策を展開することもできたし、一気に参院廃止に追い込む手すらあったのではないか。参院不要論がなぜ出せないのか疑問。
 とにかくもう詰まらぬことで大局を誤るの典型。病気のこともあるだろうけど、なんだか『もういやだ』といって辞めた感じ。
 フランスには隠し子疑惑を言われても『それがどうした』と一言で片づけた人もいた。それに比べてスキャンダルへの対応は最悪だった。
 現実にはインド洋への海自派遣は50年を越える海自の歴史の中でもっとも重い任務だった。給油相手は米軍だけでないし、米軍の比率も小さくなってきて、中小国ながらインド洋をテロリストの回廊にしない決意を持った国々は、海自の補給を喜んでいた。それにインド洋近くには海賊が多く、マスコミは報じないけれど海賊事件は頻発しているし、米フリゲートさえおそわれたぐらいだ。もちろん返り討ちにしたが、10万トンの貨物船が省力化で10人程度の乗組員で制御されているのだ。海賊にとっては美味しいカモである。
 しかし海自がインド洋に常駐するためには行き帰りにも海自艦船がいるわけで、船乗りはずいぶん安心していたはず。
 しかしマスコミは1円単位の領収書の話と朝青龍の話に明け暮れ、どんどん些末な話に時間を費やす。議員も別に会計士に頼んでおけば会計の透明性はカンタンに確保できたはず。おらが村のセンセの時代じゃないんだから、センスが古すぎる。朝青龍も、背景には大相撲協会のなかでの内紛などといわれているが、それこそ他人の家の事情で些末だ。
 それよりも憲法改正とかは本当に期待していたのに、それが裏切られた。
 落胆の極みである。
 というか、なんかえばんげりおんの主人公シンジくんを思いだしてしまった。『逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ』とか。いくら武装憲法改正とかあっても、とうのパイロットが覚悟も決められないまま逃げ出しちゃうんだからしかたがない。
 嫌気がさしてやめた人は細川元総理もそうだった。小沢一郎はほんとうに政策的に疑問でも、こういうメンタルの弱さにつけ込むのが得意だよなあ。だから嫌われるんだろう。
 しかし、そうやって相手の弱みにつけ込む政略は本当に中朝韓に通用するのか。すればいいけどさ、民主党って後ろ暗さがあるんだよね。
 まあ、今総選挙をすれば民主党は勝てると思っているようだけど。しーらない。
 
 
 で、嫌気がさしたのは私も。
 まあ、職場の話だけどさ。
 私も嫌気がさした。
 かといって、仕事しなきゃユキさんを養えない。


 私には守るべきものがある。
 嫌気がさしても、家に持ち帰って自分を鼓舞して仕事の続きをする。
 最低賃金での仕事だけど、まあ仕事は仕事。


 それと、客先さんのHPデザイン。
 いろいろあったけど、マスターアップできそう。
 ただ、TDタグがFirefoxieで解釈が違うのかな。


 あと、ソニーの新音楽プレーヤー。
 あれでiPodからシェアを取り戻せると思っているらしいけど、病院行け。
 ほんと、バブリーな発想。オーディオオタクとかAIBOの線とか狙ったんだろうけど、私だったら絶対に買わない。iPod買ってあまりでどこかに遊びに行く電車代にするよ。
 あきれて話にならない。