勉強

 仕事でかなりタイトな日々。


 仕事関係もあるのでスキル向上を考えて勉強する。
 昔やりかけて、放り出していたPerlとか。34にしての手習いである。
 で、とあることをしようとしてパス関係で地獄を見る。とくにPerlApacheもバージョンが上がって解説ページが追いついていないし、とある天才は一番大事に使ってきたAPPENDIX(盲腸)をあっさり削除してしまうし。
 結局安定していて類例の多いバージョンを探すことになる。
 
 
 いろいろ家庭の事情もあっていろいろまた仕事が増えた。小説が書けない。
 それで鉄道模型に逃避。
 密かにいろいろ工作しています。


 でも、Web作業でPerlをいじっているけど、これホント、面白いわ。basicのころとは違うものの、いじれば書いてあるその通りに動く(思うように動くではない)のが面白い。
 手順を考えるのは好き。で、手順が間違っていても、それを解決する方法が見つかった瞬間が好き、小説もそういうところがある。
 だいたいテキストエディタでできるのがいい。インタプリタ言語なところはbasicと同じだし。面白い。
 だが、どうしても動かないところがある。sendmane(sendmailにあらず)が動いてくれない。テストメールはコマンドプロンプトで動いて、チェックソフトでもちゃんとメールが届くのだが、
 まあ、まだこんな段階です。
 
 
 納品のブツは出来ているので、少しまとまった時間がある。マンション管理組合の仕事もあるけど、皆協力してくれるのでありがたい。



 こんなに大きくなりました。珠子と千秋。
 千秋はもうそろそろ去勢しないと。
 飼い猫の去勢は飼い主のためでもあるが、飼い猫自身のためでもある。
 だいたい野山を駆け回っていたケモノを家という狭い空間で飼うところからすでに罪深い。
 でも、その野山を知らない飼い猫にとって、欲望もまたもてあまして苦しいのだと思う。


 だいぶ仲良くなって、夜中は運動会。千秋を珠子が追いかけ回してます。