昨日はがっちり

 働きました。
 普段は閑散としている職場だけど、昨日は来客も多く、また電話応対も多かった。
 仕事の電話は難しい。各自研究工夫のことでやったけど、工夫の奥が深い。
 そう考えると、普通の仕事で電話応対している人たちに、その仕事でなめた辛酸を想像して、ご苦労様ですと思う。電話は難しい。前の職場では電話は絶対にさせてもらえなかったし。今の職場では一人勤務なので何でもやらなくてはならないけど。

 で、ここ数日Shadeをいじっている。
 今回はついに顔のモデリング
 ぢごくを見ながらやっているけど、仕事中になにも全部形状作らなくても自由曲面なんだから複雑化したアンカーポイントをごっそり削除すればなめらかに補完してくれんじゃないかと思った。
 家にかえってやったらその通り。

 現状はここまで。まだまだ研究の余地あり。
 つか、シファ人形の悪夢を思い出し始めた。あれもぢごくだったよなあ。
 まだかけた時間が少ないので、もうちょっと手間をかけようと思う。
 
 ほかにもいろいろと11月は計画中。