ふと思い出したこと

 県営名古屋空港でのF-2B離陸事故で、ふっと私が思い出したのがグリペン試験機の事故と、F-16試験機の不正離陸。
 グリペンはフライバイワイヤの不調で実験飛行に飛び立つときに機首上げ下げがおかしくなり、滑走路に激突。
 フライバイワイヤのはしりであるF-16も、試験機が滑走試験中に機体を浮かべようとして、テストパイロットが無理に押さえるよりもと一度離陸させ、姿勢を整えて着陸したことがあった。
 事故調査委員会がもうけられたのでF-2Bの事故はいずれ解明されるだろうが、マニヤとしてはそういう例を挙げる時間がなかったのか、不満であった。
 ま、マニヤ視点だけど。
 うじゃうじゃといろいろ書いたけど、ブラウザのせいかCGIのせいか、消えた。
 ま、書くなってことでしょう。どうせマニア話だし。