尊敬する作家

 お仕事。
 まず『時空公使』。ますます自分で気に入って書ける作品である。
 無駄なウンチクはないし、本当に心の動きが書ける感じで、やっていて楽しい。
 やっぱり心の機微だよ。
 とは言いつつもSFネタに突入。
 かなりクリアに入ったので、あとは積み上げたSFネタの燃料にどう火を点けるか。
 用意はできているし、大図の検討も終わっている。
 ただ、体力がつづかん……。
 へばる。

 うんちくも、今は要らないと思えるけど、それは12冊やってきたからの境地であると思う。
 大人の姿で生まれてくる人間なんていないのだ。
 
 それと、マンション管理についての仕事。もともと今住んでいる分譲マンションはペット不可だったのだけど、2〜3割がペットを飼っている現状があり、トラブルもあったらしい。
 そこで、マンションペット問題の資料をまとめる。
 ペットを飼いたいと飼い主の気持ちだけではなく、反対する人々のペットへの苦情をちゃんと聞き、自分のペットがいくら可愛くても反対する人々にとってはそれが公害であると認識し、そのうえでマネジメントしていくことがこの問題の基本のようだ。
 ペットオーナーの集まりを作ることなどWeb上に資料があるので、プリントして持っていって、ペット委員会の方にお渡しする。締切が3月なので、あまりノンビリもしていられないと思うけど。
 
 スタートレイン4『青ソニック』883系購入。
 http://www.bandai.co.jp/candy/products/2005/28731.htm
 ブツを見てびっくり。これは凄い。300円のオモチャでここまで出来がいいと、凄い世の中になったなとマジで思う。
 Nゲージという事でTOMIXの線路に載せてみる。
 すげーイイ。ハマる。小さなKYUSHU RAILWAY COMPANYの表記の再現度など、ちょっと昔の某Nゲージメーカーを完全に越えてるよ。驚き。
 
 とある人の作品をじっくり読んでいる。すごく上手い。正座して読んでしまう。心酔に近い感情です。
 丁寧な仕事ぶりもとてもいい。いやあ、久しぶりに良いもの読んでます。すばらしい。
 なぜこれに気付かなかったんだろう。
 
 で、『時空公使』はその境地で書いている。大図もできたし、手順進行も間違いない。
 ただ、ここでいつもの『これ、自分で面白いけど他の人も面白いのかな』という段階になる。
 そこで提携企業(埋)DPRに審査を外注。ちなみにJYLは(個)米田淳一未来科学研究所である。
 結果は良好でした。狙い目としては当たりのようです。

 川瀬さんのマンガ、いよいよ来月からプレコミックブンブンで連載開始です。
 とりあえず5日の入金で予告号を購入しようと思う次第。本連載時にはなんとか拡販を考えたい。まあ向こうの方が芸歴が長いので、多分大丈夫とは思うけど、でも一度同じ夢を見た仲以上に面白いマンガだったので、えこひいきします。買ってください。

 ユキさんを先に休ませて夜なべ仕事。
 『時空公使』、終局図ができた。
 もう間違いはない。一気に書き上げてしまうのみ。
 枚数も判型にあった枚数に落ち着きそう。

 で、読んでいた本を読み終える。
 すばらしい。私の弱点が見えた。推理小説の王道だなあ。動機は分かったし、トリックもここまでしっかり書いているとは良心的。

 3時、力つきて眠る。でも起きたのは9時。大丈夫か米田。