花粉攻撃に耐えつつBトレインショーティー作戦実施

050309momoden

 花粉症にやられてます。目が、目があー!(ムスカ)みたいな状態です。家の中でさえ目が逝っているのに外出したらどうなるだろう。怖い。
 あと、フライパンが壊れた。固定部分がボロボロになった。代わりを購入予定。まあ700円の安物フライパン、1年持ったのでこんな感じでしょう。
 実は魔法のフライパンという鋳物のフライパンがあるのを知ってて、買おうかなと思ったら値段が凄くてビックリ。10倍だよ。いくらなんでも。
 http://www.nisikimi.co.jp/index.html

 海老名に買い物に出かける。暖かい一日。春だなあ。いつもマンションからコンビニの前を通って借りている月極駐車場に行って車に乗るのだが、その道の風が暖かい。
 
 髪を切ってサッパリしたあと、グリーンマックスザストアーへ。
 『モモ電』Bトレインショーティーを購入。
 http://b-train.channel.or.jp/bt/lineup/lineup.html
 この江ノ電500形ポスペ塗装の電車、モモ電は私とユキさんで2001年のクリスマスを過ごした思い出の電車なので、ユキさんが購入。江ノ電デートの思い出である。
 で、せっかく走らせるならと私がKATOの小型車輌用動力ユニットとグリーンマックスのブリル台車を買い、ボギーで走らせられるようにする。
 その帰りにスタバでケーキとコーヒーを喫食。

 花粉がスゴイのなんのって。外に出たらムチャクチャ。車の窓にも花粉がつもっているし。ひどい。

 で、家に帰ってモモ電のパッケージを開ける。
 うひゃあ。接着剤すら使わないはめ込み式だよ。驚き。
 と言うわけでそのまま組み立てるが、これすごく難易度高いなあ。
 合いはシャープだが、パーツによっては説明書にほとんど分からない上下の指定のあるパーツがあったり、台車をつける穴があっても台車とぶつかるようになっていて削り落とさなくてはならない部分があったりと大変。
 しかもKATOの動力ユニット、ほんのわずかな線路の勾配でも空転して走らない。
 よく見ると滑り止めリングが入ってはいるものの、ユニットが軽すぎて粘着力が出ないことが判明。
 やっぱりここらへんの見栄え優先走行性能軽視のところがKATOらしい。TOMIXベルニナ動力の天井までゴッチリもりあげたダイカストユニットのような精神がないと。走らせてナンボの所もあるんだからさ。走らない鉄道模型は寂しいよ。
 で、結局昔使っていてさびてしまった模型レールをバラストとして走行ユニットの上に乗せて走らせる。
 今度は上手く走った。しかし難易度高いなあ。

 今日明日亡くなりそうな方の保険、『もうだめだ』。

 TOMYTECの『街並みコレクション3』の入荷は3月下旬だそうです。